3年半前の退役機 JAL MD-90(JA8004)
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA8004 JAL MD-90 の飛行機写真です。
MD-90は、MD-80シリーズをベースにグラスコクピットを装備するなど近代化が図られた
旅客機で、エンジンは、低騒音、低燃費のIAE製のV2500に換装されました。
ちなみに、MD-90はJAS時代に導入された、機材でした。
全長 46.5m
全幅 32.9m
全高 9.4m
エンジン形式名 V2525-D5 (推力 11,339Kg×2基 )
座 席 数 166席
巡航速度 905km/h
最大離陸重量 71.0ton
航続距離 2,330 km
この「JA8004」は、1997年6月2日に登録、2012年5月22日に登録抹消され
約15年間の運航でした。

JAL MD-90 JA8004 撮影2009/11/15

エンジンが大きく、T字尾翼が特徴的な MD-90 またコックピットの窓も1部2段に 撮影2004/09/21

フロントタイヤには、雨の日に水飛沫の飛散を抑える装置が 撮影2004/11/08

胴体に比べるとかなり大きく感じるエンジン 撮影2004/11/08

お尻がかなり重そうな印象の MD-90 撮影2007/03/12
当時は個人的に好きな機種ではありませんでしたが、今になると少し寂しいですね!

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MD-90は、MD-80シリーズをベースにグラスコクピットを装備するなど近代化が図られた
旅客機で、エンジンは、低騒音、低燃費のIAE製のV2500に換装されました。
ちなみに、MD-90はJAS時代に導入された、機材でした。
全長 46.5m
全幅 32.9m
全高 9.4m
エンジン形式名 V2525-D5 (推力 11,339Kg×2基 )
座 席 数 166席
巡航速度 905km/h
最大離陸重量 71.0ton
航続距離 2,330 km
この「JA8004」は、1997年6月2日に登録、2012年5月22日に登録抹消され
約15年間の運航でした。

JAL MD-90 JA8004 撮影2009/11/15

エンジンが大きく、T字尾翼が特徴的な MD-90 またコックピットの窓も1部2段に 撮影2004/09/21

フロントタイヤには、雨の日に水飛沫の飛散を抑える装置が 撮影2004/11/08

胴体に比べるとかなり大きく感じるエンジン 撮影2004/11/08

お尻がかなり重そうな印象の MD-90 撮影2007/03/12
当時は個人的に好きな機種ではありませんでしたが、今になると少し寂しいですね!

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