JA801A ANA B787-8
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA801A ANA B787-8 の飛行機写真です。
B767-300の後継機として、2004年にANAが世界で初めてB7E7(B787)を50機発注し
これにより、ボーイングによるB787の開発が正式決定した。
強度不足、エンジン開発の遅れ、初飛行後にも多くの問題点が発覚し、約3年半の
開発遅れが生じた。
2011年9月に初就航特別塗装が施された、B787の初号機(JA801A)が、羽田に到着。
運航後も2013年1月にバッテリーの出火のため、緊急着陸するトラブルが発生し、
原因究明と対策に時間を要し、約4カ月運航停止となった
導入当初は、暫定国内線仕様として運航されたが、現在は中距離国際線として運航。





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B767-300の後継機として、2004年にANAが世界で初めてB7E7(B787)を50機発注し
これにより、ボーイングによるB787の開発が正式決定した。
強度不足、エンジン開発の遅れ、初飛行後にも多くの問題点が発覚し、約3年半の
開発遅れが生じた。
2011年9月に初就航特別塗装が施された、B787の初号機(JA801A)が、羽田に到着。
運航後も2013年1月にバッテリーの出火のため、緊急着陸するトラブルが発生し、
原因究明と対策に時間を要し、約4カ月運航停止となった
導入当初は、暫定国内線仕様として運航されたが、現在は中距離国際線として運航。





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