JA841C JAC DHC-8-Q400
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA841C JAC DHC-8-Q400 の飛行機写真です。
航空法の改定により、2001年1月4日以降、TCAS(衝突防止装置)の装備が義務付けられました。
当時のYS-11には、TCASは装備されおらず、例外的処置として2003年9月30日までの猶予期間が
設定されましたが、簡易型衝突防止装置(TCAD)を装備しても、2006年までしか猶予期間が与え
られませんでした。
このため、YS-11の後継機として、DHC-8-Q400が選定されました。
DHC-8-Q400は、静寂性、経済性、速達性に優れているのが特徴です。
静寂性・・・Q400の「Q」は、Quietの略号
経済性・・・YS-11より燃料消費量が2割程度削減
速達性・・・MD-80と変わらないフライト時間
この「JA841C」は、2002年10月3日に登録されました。

旧塗装 機体に「Q400」の文字

アーク塗装

アーク塗装 左「ハッピーターン」 右「いのちの共生をみらいへ」

アーク塗装 左「TOKYO2020オリンピック」 右「JACフェステイバル2010奄美 最優秀作品」

アーク塗装 JACフェステイバル2013鹿児島 最優秀作品

にほんブログ村

航空法の改定により、2001年1月4日以降、TCAS(衝突防止装置)の装備が義務付けられました。
当時のYS-11には、TCASは装備されおらず、例外的処置として2003年9月30日までの猶予期間が
設定されましたが、簡易型衝突防止装置(TCAD)を装備しても、2006年までしか猶予期間が与え
られませんでした。
このため、YS-11の後継機として、DHC-8-Q400が選定されました。
DHC-8-Q400は、静寂性、経済性、速達性に優れているのが特徴です。
静寂性・・・Q400の「Q」は、Quietの略号
経済性・・・YS-11より燃料消費量が2割程度削減
速達性・・・MD-80と変わらないフライト時間
この「JA841C」は、2002年10月3日に登録されました。

旧塗装 機体に「Q400」の文字

アーク塗装

アーク塗装 左「ハッピーターン」 右「いのちの共生をみらいへ」

アーク塗装 左「TOKYO2020オリンピック」 右「JACフェステイバル2010奄美 最優秀作品」

アーク塗装 JACフェステイバル2013鹿児島 最優秀作品

にほんブログ村

- 関連記事
-
- JA841A ANA DHC-8-Q400 (2014/10/03)
- JA007D JAL B777-200 (2014/09/07)
- JA841C JAC DHC-8-Q400 (2014/08/24)
- JA731J JAL B777-300ER (2014/08/16)
- JA012D JAL A300B4-600R (2014/07/23)