大阪伊丹空港で撮影した飛行機写真を紹介しています。

ANA B777-200 就航20年(JA8197)

 ANA初の777となった、B777-200(JA8197)が、1995年12月23日羽田-伊丹線初便から
20年となりました。
 フライ・バイ・ワイヤの導入やPFDの存在が、今でも古さを感じさせませんね!
現在ANAでは、16機のB777-200が現役で活躍しています。

尾翼に「777」の文字
導入当初の尾翼には「777」の文字が書かれており、ロゴは「全日空」でした

通常塗装の尾翼に
その後、尾翼は通常塗装に変更

ロゴが「ANA」に
ロゴが「ANA」に変更

スカイランド原田より
まん丸な胴体

巨大なエンジン
巨大なエンジンの直径は、B737の胴体とほぼ同じサイズ



にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-31 : 登録記号(レジ)別 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日向と日陰

 この時期、早朝の伊丹空港展望デッキから撮影すると、滑走路は陽が差していますが、スポットは
ターミナルビルの陰になり、日向と日陰のある写真となります。

7時15分頃
7時15分頃 着陸したB787には陽が差していますが、誘導路のB767は日陰

タキシング中のB787
スポットも日陰

曇り始め
少し曇り始めましたが、離陸機には少しの陽差しが

全体的に曇り
全体的に曇り空となりましたが、所々に晴れ間も

JAC DHC-8-400 JA842C
少し陽差しが戻ってきました



にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-30 : 展望デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪国際空港写真展 作品応募締切間近

 現在、大阪国際空港写真展・写真コンテストの作品を募集しており、応募締切が
平成28年1月28日(金)必着と、なっています。
なお、作品の応募は、郵送だけではなく、豊中市役所に持参でも可能です。
残念ながら、応募作品は返却してもらえませんので、ご注意ください。

 正月休みに、ゆっくりと作品を選んで応募してみては、いかがでしょうか!

 詳細は、こちら

前回応募作品
前回応募した作品です。 結果は・・・



にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-25 : インフォメーション : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

STAR WARS ANA JET

 11月22日から「STAR WARS ANA JET」 が就航していましたが、やっと撮影することが出来ました。
曇り空のため、発色が少し悪いですが、お許しください!

ANA B767-300ER JA604A
左側胴体は、青色を基調としたデザイン ANA B767-300ER JA604A

機首部分
機首部分には、青色で「STAR WARS」の文字 反対側はオレンジ色の文字

R2-D2
左側胴体後部には「R2-D2」

BB-8
右側胴体後部には「BB-8」

オレンジを基調
右側胴体は、オレンジ色を基調としたデザイン



にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-21 : 特別塗装機 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スカイパークより紅葉をバックに

 スカイパークより撮影した、まだ紅葉している山をバックにした写真を少しだけ紹介します。 

ANA B787-8 JA817A
14エンド側の紅葉 ANA B787-8 JA817A

ANA B767-300 JA8669
快晴の青空 ANA B767-300 JA8669

ANA A320-200 JA8609
ANA A320-200 JA8609

空港東側の紅葉
空港東側の紅葉

ANA 3機種
ANA B777-200 JA706A B737-800 JA65AN A320-200 JA80694 (左より)

箕面の滝
箕面の滝 今年の紅葉は、長い期間見られましたが、色がもう一つでしたね!



にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-19 : スカイーパーク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3年半前の退役機 JAL MD-90(JA8004)

大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA8004 JAL MD-90 の飛行機写真です。

 MD-90は、MD-80シリーズをベースにグラスコクピットを装備するなど近代化が図られた
旅客機で、エンジンは、低騒音、低燃費のIAE製のV2500に換装されました。
 ちなみに、MD-90はJAS時代に導入された、機材でした。

全長 46.5m
全幅 32.9m
全高  9.4m
エンジン形式名 V2525-D5 (推力 11,339Kg×2基 )
座 席 数 166席
巡航速度 905km/h
最大離陸重量 71.0ton
航続距離 2,330 km

 この「JA8004」は、1997年6月2日に登録、2012年5月22日に登録抹消され
約15年間の運航でした。

JAL MD-90 JA8004
JAL MD-90 JA8004                                          撮影2009/11/15

大きなエンジンとT字尾翼
エンジンが大きく、T字尾翼が特徴的な MD-90 またコックピットの窓も1部2段に    撮影2004/09/21

水飛沫飛散防止
フロントタイヤには、雨の日に水飛沫の飛散を抑える装置が                 撮影2004/11/08

大きなエンジン
胴体に比べるとかなり大きく感じるエンジン                            撮影2004/11/08

お尻が重そう
お尻がかなり重そうな印象の MD-90                                撮影2007/03/12

当時は個人的に好きな機種ではありませんでしたが、今になると少し寂しいですね!


にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-13 : 登録記号(レジ)別 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

伊丹展望デッキから夜間撮影・・・その2

 伊丹空港の展望デッキから夜間撮影した写真を紹介します。

JAL B767-300 JA8975
タキシング中の JAL B767-300 JA8975

コックピットには4人が乗務
無事にスポットインしコックピットの照明を点灯

次の準備
荷物を降ろして次の準備へ

J-AIR CRJ200 JA203J
出発準備中の J-AIR CRJ200 JA203J

ANA B777-200ER JA741A
暗闇の中テイクオフ ANA B777-200ER JA741A



にほんブログ村


飛行機 ブログランキングへ




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2015-12-06 : 展望デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

インスタグラム

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR