JA8531 JAL DC-10-40 in 伊丹
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA8531 JAL DC-10-40 の飛行機写真です。
1973年12月にDC-8の後継機として、DC-10が選定されました。
このDC-10は、国内線仕様と国際線仕様があり、大きな違いは国内線仕様では、ボディ中央の
センターギヤを外して運航されていました。
全長 55.6m
全幅 50.4m
全高 17.7m
座席数 318席
巡航速度 884km/h
航続距離 4,630km
最大離陸重量 196.9t
エンジン推力 24,000kg×3基

JAL DC-10-40 JA8531

今では珍しい、3発機

ボディ中央には、センターギヤ

旧鶴丸塗装時代の、機首部

垂直尾翼のエンジンは大きく見えますが、主翼と同じエンジン

撮影は、2003年5月23日

にほんブログ村

航空写真 ブログランキングへ

1973年12月にDC-8の後継機として、DC-10が選定されました。
このDC-10は、国内線仕様と国際線仕様があり、大きな違いは国内線仕様では、ボディ中央の
センターギヤを外して運航されていました。
全長 55.6m
全幅 50.4m
全高 17.7m
座席数 318席
巡航速度 884km/h
航続距離 4,630km
最大離陸重量 196.9t
エンジン推力 24,000kg×3基

JAL DC-10-40 JA8531

今では珍しい、3発機

ボディ中央には、センターギヤ

旧鶴丸塗装時代の、機首部

垂直尾翼のエンジンは大きく見えますが、主翼と同じエンジン

撮影は、2003年5月23日

にほんブログ村

航空写真 ブログランキングへ

21年前の JAL スーパーリゾートエクスプレス
JALは、1994年6月に「乗った時からリゾート気分」をコンセプトに、機体塗装と機内装飾が施された
「スーパーリゾートエクスプレス」を就航させた。
また、客室乗務員は、アロハ調のブラウスを着用して機内サービスに当たった。
機種は、B747-300 JA8186

ANAマリンジャンボの約2年後に登場

当初は無かった「OKINAWA」の文字が追加

当時は撮影ポイントが少なく、お墓付近で撮影

やはりジャンボは、大きいですね!
20年以上も前から、飛行機写真を撮っていたんですね!
この頃はフィルム写真なので、1回の撮影で36枚撮り2本しか撮影しなかったので、今と違って
慎重にシャッターを切っていたのを思い出します。

にほんブログ村

航空写真 ブログランキングへ

「スーパーリゾートエクスプレス」を就航させた。
また、客室乗務員は、アロハ調のブラウスを着用して機内サービスに当たった。
機種は、B747-300 JA8186

ANAマリンジャンボの約2年後に登場

当初は無かった「OKINAWA」の文字が追加

当時は撮影ポイントが少なく、お墓付近で撮影

やはりジャンボは、大きいですね!
20年以上も前から、飛行機写真を撮っていたんですね!
この頃はフィルム写真なので、1回の撮影で36枚撮り2本しか撮影しなかったので、今と違って
慎重にシャッターを切っていたのを思い出します。

にほんブログ村

航空写真 ブログランキングへ

JA701J JAL B777-200ER 3パターン塗装
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA701J JAL B777-200ER の飛行機写真です。
JALはMD-11の機材更新用として、8機のB777-200ERの導入を2000年11月に発表しました。
その後2001年6月に、DC-10の後継機として3機の追加発注が行われました。
全長 63.7m
全幅 60.9m
全高 18.5m
エンジン形式名 GE90-94B (推力 42,500kg×2基 )
座 席 数 268席 or 302席
巡航速度 905km/h
最大離陸重量 213.2ton
航続距離 8,200km or 12,600 km

旧鶴丸塗装

アーク塗装

新鶴丸塗装
登録日は、2002年7月12日、約13年運航。

にほんブログ村

JALはMD-11の機材更新用として、8機のB777-200ERの導入を2000年11月に発表しました。
その後2001年6月に、DC-10の後継機として3機の追加発注が行われました。
全長 63.7m
全幅 60.9m
全高 18.5m
エンジン形式名 GE90-94B (推力 42,500kg×2基 )
座 席 数 268席 or 302席
巡航速度 905km/h
最大離陸重量 213.2ton
航続距離 8,200km or 12,600 km

旧鶴丸塗装

アーク塗装

新鶴丸塗装
登録日は、2002年7月12日、約13年運航。

にほんブログ村

「親子イルカ号」やっと・・・
2013年2月24日より、親子イルカ号の塗装となっていましたが、やっと撮影しました。
飛来してくる時間が、私にとって中途半端な時間なため、なかなか行く事ができませんでしたが
今回ホームページの更新用写真に必要となり、やむなく撮影にいきました。
この親子イルカ号は、「みぞか号」の愛称で親しまれているそうで、天草弁で「かわいい」という意味
だそうです。
胴体部分には親イルカが、エンジン部分には子供イルカが描かれています。
子供イルカの男の子は「かい」くん、女の子は「はる」ちゃんで、あわせて「快晴」という語呂合わせだ
そうです。






にほんブログ村

飛来してくる時間が、私にとって中途半端な時間なため、なかなか行く事ができませんでしたが
今回ホームページの更新用写真に必要となり、やむなく撮影にいきました。
この親子イルカ号は、「みぞか号」の愛称で親しまれているそうで、天草弁で「かわいい」という意味
だそうです。
胴体部分には親イルカが、エンジン部分には子供イルカが描かれています。
子供イルカの男の子は「かい」くん、女の子は「はる」ちゃんで、あわせて「快晴」という語呂合わせだ
そうです。





![]() 【ジェミニジェット Gemini GEMINI 飛行機模型 新品】★【ジェミニジェット】(1/400) 天草エア... |

にほんブログ村

ポケモンジェット98 ANA B747-400D JA8965
劇場版ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲」、「ピカチュウのなつやすみ」の公開を記念して
ピカチュウ、フシギダネ、ミュウなどのキャラクターが描かれた「ポケモンジェット」が1998年7月に
就航した。
当初は「ポケモンジェット」と呼ばれていたが、1999年に「ポケモンジェッ ト99」の就航により
「ポケモンジェット98」と呼ばれるようになった。

「全日空」ロゴが、懐かしいですね!

ジャンボも懐かしいですね!

B767の「ポケモンジェット98」と同じデザイン

にほんブログ村

ピカチュウ、フシギダネ、ミュウなどのキャラクターが描かれた「ポケモンジェット」が1998年7月に
就航した。
当初は「ポケモンジェット」と呼ばれていたが、1999年に「ポケモンジェッ ト99」の就航により
「ポケモンジェット98」と呼ばれるようになった。

「全日空」ロゴが、懐かしいですね!

ジャンボも懐かしいですね!

B767の「ポケモンジェット98」と同じデザイン

にほんブログ村
