JA602J JAL 767-300ER in 伊丹
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA602J JAL B767-300ER の飛行機写真です。
B767-300ERは、180分ETOPSを取得しているため、双発機として初めてのハワイ便に使用された
機種です。
現在「JA602J」は、伊丹⇔羽田便に使用されています。
登録日は、2002年06月07日、約13年運航。
全長 54.9m
全幅 47.6m
全高 15.8m
エンジン推力 27,200kg×2
標準座席数 227~237
巡航速度 862km/h
最大離陸重量 181.9t
航続距離 9,400km

JA602J の写真は、これ1枚だけでした。
現在、伊丹⇔羽田便に投入されているので、今の内に写真を増やさないと・・・
国際線に投入されれば、伊丹空港の飛来もほとんどなくなるのでしょうね!

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B767-300ERは、180分ETOPSを取得しているため、双発機として初めてのハワイ便に使用された
機種です。
現在「JA602J」は、伊丹⇔羽田便に使用されています。
登録日は、2002年06月07日、約13年運航。
全長 54.9m
全幅 47.6m
全高 15.8m
エンジン推力 27,200kg×2
標準座席数 227~237
巡航速度 862km/h
最大離陸重量 181.9t
航続距離 9,400km

JA602J の写真は、これ1枚だけでした。
現在、伊丹⇔羽田便に投入されているので、今の内に写真を増やさないと・・・
国際線に投入されれば、伊丹空港の飛来もほとんどなくなるのでしょうね!

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春近し、下河原緑地公園
まだまだ寒いですが、下河原緑地公園の木々にも花が咲き始め、春を感じる時季になりました。
暖かくなるのは嬉しいですが、春は霞が多く視程が悪くなるため、撮影に気を使う季節でもあります。
また花粉症の方にとっては、非常に辛い季節なのでしょうね!

満開間近

ピンクリボンJET

拡大写真

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暖かくなるのは嬉しいですが、春は霞が多く視程が悪くなるため、撮影に気を使う季節でもあります。
また花粉症の方にとっては、非常に辛い季節なのでしょうね!

満開間近

ピンクリボンJET

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日の出前の伊丹空港
大阪伊丹空港の展望デッキが、6時から開放になったので、日の出前に行ってみました。
出発前と思われる見学の方はいらっしゃいましたが、さすがにカメラを提げているのは
私だけでした。

日の出前で薄暗いため、ライトを点灯させての作業

複数の車が、滑走路と誘導路を何度も巡回していました。やはり安全第一なんですね!

整備士によるチェックでしょうか?

手前は、デアイサーによる除氷作業。
奥側では、消防車のサイレンやヘッドライト等の点検をしていました。

やっと太陽が昇り始めました

そして、1番機が無事に離陸
飛行機を安全に出発させるため、たくさんの方が縁の下で作業されているのをあらためて
感じました。
エレベーターのドアには、展望デッキは7時からと表示されていますが、6時から入れます。

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出発前と思われる見学の方はいらっしゃいましたが、さすがにカメラを提げているのは
私だけでした。

日の出前で薄暗いため、ライトを点灯させての作業

複数の車が、滑走路と誘導路を何度も巡回していました。やはり安全第一なんですね!

整備士によるチェックでしょうか?

手前は、デアイサーによる除氷作業。
奥側では、消防車のサイレンやヘッドライト等の点検をしていました。

やっと太陽が昇り始めました

そして、1番機が無事に離陸
飛行機を安全に出発させるため、たくさんの方が縁の下で作業されているのをあらためて
感じました。
エレベーターのドアには、展望デッキは7時からと表示されていますが、6時から入れます。

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左右で違うエンジン?
JAL B777-200 JA8979 の左右のエンジン仕様が違っていました。

右エンジンは、うぐいすリング仕様

左エンジンは、通常仕様

拡大すると、左右の違いがハッキリ

以前の写真を見ると、右エンジンも通常仕様でした

ANA機では、すでにうぐいすリング仕様のエンジンを使用
ANA B777-200ER JA741A~JA745A のエンジンには、うぐいすリングがありますが、JAL機で
見たのは初めてでした。
ちょっとした違いですが、発見すると嬉しいですね!

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右エンジンは、うぐいすリング仕様

左エンジンは、通常仕様

拡大すると、左右の違いがハッキリ

以前の写真を見ると、右エンジンも通常仕様でした

ANA機では、すでにうぐいすリング仕様のエンジンを使用
ANA B777-200ER JA741A~JA745A のエンジンには、うぐいすリングがありますが、JAL機で
見たのは初めてでした。
ちょっとした違いですが、発見すると嬉しいですね!

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除氷車(デアイサー)を狙いに!
今回は、飛行機でなく除氷車(デアイサー)の作業を撮影しようと、伊丹空港展望デッキへ行きました。
飛行機の翼に着氷してしまうと、揚力の低下等、飛行時にいろいろな悪影響を及ぼすので、出発前に
この着氷を取り除く必要があります。
除氷車には、アームが装備されており、その先のゴンドラに作業員が乗り込み、除氷液を翼に直接
吹きかけて除氷をします。

作業員がゴンドラから、除氷液を吹きかけ

逆光で撮影すると、除氷液が浮かび上がります

ピストルのような感じのノズルで吹きかけ

除氷液が吹きかけられた主翼

地面にこんな形があれば、除氷液を吹きかけた跡です
昔は、8時頃まで除氷車(デアイサー)の作業を見ることができましたが、最近は7時半頃には作業が
終了しているので、なかなか見ることができません。
伊丹空港の展望デッキは、6時から開放されているので、朝一番に行けば確実に見れますよ!
また、ANAとJALでは、除氷作業の基準が違うのか、ANAしか作業していないこともあります。

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飛行機の翼に着氷してしまうと、揚力の低下等、飛行時にいろいろな悪影響を及ぼすので、出発前に
この着氷を取り除く必要があります。
除氷車には、アームが装備されており、その先のゴンドラに作業員が乗り込み、除氷液を翼に直接
吹きかけて除氷をします。

作業員がゴンドラから、除氷液を吹きかけ

逆光で撮影すると、除氷液が浮かび上がります

ピストルのような感じのノズルで吹きかけ

除氷液が吹きかけられた主翼

地面にこんな形があれば、除氷液を吹きかけた跡です
昔は、8時頃まで除氷車(デアイサー)の作業を見ることができましたが、最近は7時半頃には作業が
終了しているので、なかなか見ることができません。
伊丹空港の展望デッキは、6時から開放されているので、朝一番に行けば確実に見れますよ!
また、ANAとJALでは、除氷作業の基準が違うのか、ANAしか作業していないこともあります。

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