JA301K ANA B737-500 in 伊丹
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA301K ANA B737-500 の飛行機写真です。
B737-500は、エアーニッポン(ANK)が導入したもので、愛称の「エアードルフィン」は、社内公募で
選ばれた。エンジンカウルにはイルカのキャラクターがペイントされている。
登録日は、1997年05月21日、約18年運航。
全長 31.0m
全幅 28.9m
全高 11.1m
座席数 126席
巡航速度 810km/h
航続距離 2,780km
最大運用高度 11,300m
最大離陸重量 53ton
離陸滑走距離 1,700m
着陸滑走距離 1,350m
エンジン形式名 CFM56-3C1
エンジン推力 9,070kg×2基
燃料搭載量 20kl




にほんブログ村

B737-500は、エアーニッポン(ANK)が導入したもので、愛称の「エアードルフィン」は、社内公募で
選ばれた。エンジンカウルにはイルカのキャラクターがペイントされている。
登録日は、1997年05月21日、約18年運航。
全長 31.0m
全幅 28.9m
全高 11.1m
座席数 126席
巡航速度 810km/h
航続距離 2,780km
最大運用高度 11,300m
最大離陸重量 53ton
離陸滑走距離 1,700m
着陸滑走距離 1,350m
エンジン形式名 CFM56-3C1
エンジン推力 9,070kg×2基
燃料搭載量 20kl




にほんブログ村

狙いは 「Suicaのペンギンジェット」・・・その2
到着は、大阪伊丹空港の展望デッキで「Suicaのペンギンジェット」を撮影しましたが
出発は、下河原緑地公園へ場所を移動しました。
気温は6度まで上昇し、日差しが強いのでポカポカ陽気でした。
また、散歩に来られていた方も沢山いらっしゃいました。

日差しが強くなると、このメラメラが気になりますね!

この時間では、+1の露出補正が必要です

大きめのイラスト
下河原緑地公園での撮影は、朝はそんなに露出を気にしなくても撮影できますが、10時頃になると
まめにチェックしないと、かなり暗い写真になります。
今回は、+1の補正で何とか撮影できましたが、出来上がりはもう一つでした。

にほんブログ村

出発は、下河原緑地公園へ場所を移動しました。
気温は6度まで上昇し、日差しが強いのでポカポカ陽気でした。
また、散歩に来られていた方も沢山いらっしゃいました。

日差しが強くなると、このメラメラが気になりますね!

この時間では、+1の露出補正が必要です

大きめのイラスト
下河原緑地公園での撮影は、朝はそんなに露出を気にしなくても撮影できますが、10時頃になると
まめにチェックしないと、かなり暗い写真になります。
今回は、+1の補正で何とか撮影できましたが、出来上がりはもう一つでした。

にほんブログ村

狙いは 「Suicaのペンギンジェット」
「Suicaのペンギンジェット」を撮影するため、大阪伊丹空港の展望デッキへ行きました。
気温は4℃でしたが、日差しが強いので暖かく、手袋がいらないくらいでした。
また、視程も35Kmと、まずまずの撮影日和でした。

機種は、B767-300ER JA659J

左右とも同じデザイン

大きめのイラスト
今回は、FlightAware(航空便リアルタイム追跡)で、「Suicaのペンギンジェット」の運航を確認してから
出発したので、時間を無駄に使わずに撮影できました。
この特別塗装機は、あまり人気がないのか、思ったほど撮影されている方はいませんでした。
きっと寒いからでしょうね!

にほんブログ村

気温は4℃でしたが、日差しが強いので暖かく、手袋がいらないくらいでした。
また、視程も35Kmと、まずまずの撮影日和でした。

機種は、B767-300ER JA659J

左右とも同じデザイン

大きめのイラスト
今回は、FlightAware(航空便リアルタイム追跡)で、「Suicaのペンギンジェット」の運航を確認してから
出発したので、時間を無駄に使わずに撮影できました。
この特別塗装機は、あまり人気がないのか、思ったほど撮影されている方はいませんでした。
きっと寒いからでしょうね!

にほんブログ村

JA002G 国土交通省 ガルフストリームⅣ in 伊丹
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA002G 国土交通省 ガルフストリームⅣ の
飛行機写真です。
この飛行機は、航空保安施設等が正しく動作しているかを確認する、飛行検査を行っている
飛行検査機です。
現在、4機種7機体制で全国各地の航空保安施設等の検査を実施しており、ガルフストリームIVは
2機使用されています。
飛行検査は、航空機の安全運航に利用される航空保安施設、航空交通管制施設および
航空管制通信施設が所定の機能を有しているか、航空路や航空機の出発進入方式が適切な
ものか、飛行検査用の航空機を飛行させて確認しています。
飛行検査は、民間の定期便と飛行ルートの一部が競合、重複するため民間航空機の運航への
影響を避けるため比較的交通量の少ない時間帯である早朝に実施しています。
飛行検査は、対象施設により異なりますが、電波を利用し航空機に滑走路に対する正確な
進入経路を示す計器着陸装置(ILS)は年間2回実施しています。
ガルフストリームIV
最大離陸重量33,600 kg
巡航速度460 kt
最大運用高度45,000 feet
航続距離6,540 km
搭乗者数13人
(国土交通省ホームページより)


にほんブログ村

飛行機写真です。
この飛行機は、航空保安施設等が正しく動作しているかを確認する、飛行検査を行っている
飛行検査機です。
現在、4機種7機体制で全国各地の航空保安施設等の検査を実施しており、ガルフストリームIVは
2機使用されています。
飛行検査は、航空機の安全運航に利用される航空保安施設、航空交通管制施設および
航空管制通信施設が所定の機能を有しているか、航空路や航空機の出発進入方式が適切な
ものか、飛行検査用の航空機を飛行させて確認しています。
飛行検査は、民間の定期便と飛行ルートの一部が競合、重複するため民間航空機の運航への
影響を避けるため比較的交通量の少ない時間帯である早朝に実施しています。
飛行検査は、対象施設により異なりますが、電波を利用し航空機に滑走路に対する正確な
進入経路を示す計器着陸装置(ILS)は年間2回実施しています。
ガルフストリームIV
最大離陸重量33,600 kg
巡航速度460 kt
最大運用高度45,000 feet
航続距離6,540 km
搭乗者数13人
(国土交通省ホームページより)


にほんブログ村

「Suicaのペンギンジェット」就航 ・・・ JAL
夜の伊丹空港 「32エンド」
久しぶりに、夜の32エンドへ撮影に出かけました。
正月休みという事もあって、かなりの方が撮影に来られていました。
最近は、女性の方もかなり増えている感じがします。
昼間は、そんなに寒くなかったですが、陽が落ちると気温も下がり、帰られる方も・・・

17時過ぎで、この暗さ

視程25Km 気温10℃ 多少の雲

滑走路にも灯火

右に見える4個の赤灯は、PAPI

ジャストタイミング

ノイズにゴースト 私の機材(腕)では、これが限界
夜間撮影をする度に、新しいカメラと新しいレンズが欲しいと思いますね!
腕が無ければ、機材でカバーするしかありません・・・(笑)

にほんブログ村

正月休みという事もあって、かなりの方が撮影に来られていました。
最近は、女性の方もかなり増えている感じがします。
昼間は、そんなに寒くなかったですが、陽が落ちると気温も下がり、帰られる方も・・・

17時過ぎで、この暗さ

視程25Km 気温10℃ 多少の雲

滑走路にも灯火

右に見える4個の赤灯は、PAPI

ジャストタイミング

ノイズにゴースト 私の機材(腕)では、これが限界
夜間撮影をする度に、新しいカメラと新しいレンズが欲しいと思いますね!
腕が無ければ、機材でカバーするしかありません・・・(笑)
![]() 1/72 国産リージョナルジェット MRJ90 ANA塗装 ソリッド[全日空商事]《09月予約※暫定》 |

にほんブログ村

雪の伊丹空港(スカイパーク編)
前回の下河原緑地公園からスカイパークへ移動し、雪の伊丹空港を撮影しました。

まだ少し雪が残っていました

ボディに積もった雪をまき散らしながらの離陸

管制塔の後ろの山にも積雪

久しぶりのゆめジェット~You & Me~

14エンド側には、かなりの積雪が
正月くらいはゆくっりとしたかったのですが、雪が積もって撮影に行ける時は、滅多にないので
行った甲斐がありました。

にほんブログ村


まだ少し雪が残っていました

ボディに積もった雪をまき散らしながらの離陸

管制塔の後ろの山にも積雪

久しぶりのゆめジェット~You & Me~

14エンド側には、かなりの積雪が
正月くらいはゆくっりとしたかったのですが、雪が積もって撮影に行ける時は、滅多にないので
行った甲斐がありました。

にほんブログ村

雪の伊丹空港(下河原緑地公園編)
久しぶりに雪が積もったので、伊丹空港展望デッキへ行きましたが、積雪のため
閉鎖されていました。
仕方なく下河原緑地公園へ撮影地を変更しました。

視程35Km 気温0℃ 曇り 少しの積雪

駐機している飛行機にも、うっすらと雪が

滑走には雪がなく、離発着には問題なさそう

誘導路は、積雪というよりも凍結しているよな感じ

32レフトへの着陸もいつも通りに
本日は、歩くのも車を運転するのも、かなり気を遣いましたが、飛行機を見ていると
いつも通りでした。
これも安全対策が完璧だからなのでしょうね!

にほんブログ村

閉鎖されていました。
仕方なく下河原緑地公園へ撮影地を変更しました。

視程35Km 気温0℃ 曇り 少しの積雪

駐機している飛行機にも、うっすらと雪が

滑走には雪がなく、離発着には問題なさそう

誘導路は、積雪というよりも凍結しているよな感じ

32レフトへの着陸もいつも通りに
本日は、歩くのも車を運転するのも、かなり気を遣いましたが、飛行機を見ていると
いつも通りでした。
これも安全対策が完璧だからなのでしょうね!

にほんブログ村

新年おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
最近は、特別塗装機も少なく、伊丹空港の飛来機が小型化され、撮影に出かける
回数が随分と減りました。
今年も過去の写真を中心にアップする事になりそうです!

第2フィンガー屋上より

にほんブログ村

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
最近は、特別塗装機も少なく、伊丹空港の飛来機が小型化され、撮影に出かける
回数が随分と減りました。
今年も過去の写真を中心にアップする事になりそうです!

第2フィンガー屋上より

にほんブログ村
