ジェイエア E190 と MRJ 新規導入を決定
豪雨の伊丹空港
雨の中、スカイパークへ撮影に出掛けました。

夕方ですが、かなり薄暗く、見た目は、こんな感じでした。
豪雨の時は、スカイパークから管制塔が、全く見えませんでした。

B777の離陸は見応え十分

離陸後も水飛沫が

薄暗いので、流し撮り

着陸時の逆ピッチ

B787の逆噴射

この後、天気が急変し風と雨が強くなり撤収

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夕方ですが、かなり薄暗く、見た目は、こんな感じでした。
豪雨の時は、スカイパークから管制塔が、全く見えませんでした。

B777の離陸は見応え十分

離陸後も水飛沫が

薄暗いので、流し撮り

着陸時の逆ピッチ

B787の逆噴射

この後、天気が急変し風と雨が強くなり撤収

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JA841C JAC DHC-8-Q400
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA841C JAC DHC-8-Q400 の飛行機写真です。
航空法の改定により、2001年1月4日以降、TCAS(衝突防止装置)の装備が義務付けられました。
当時のYS-11には、TCASは装備されおらず、例外的処置として2003年9月30日までの猶予期間が
設定されましたが、簡易型衝突防止装置(TCAD)を装備しても、2006年までしか猶予期間が与え
られませんでした。
このため、YS-11の後継機として、DHC-8-Q400が選定されました。
DHC-8-Q400は、静寂性、経済性、速達性に優れているのが特徴です。
静寂性・・・Q400の「Q」は、Quietの略号
経済性・・・YS-11より燃料消費量が2割程度削減
速達性・・・MD-80と変わらないフライト時間
この「JA841C」は、2002年10月3日に登録されました。

旧塗装 機体に「Q400」の文字

アーク塗装

アーク塗装 左「ハッピーターン」 右「いのちの共生をみらいへ」

アーク塗装 左「TOKYO2020オリンピック」 右「JACフェステイバル2010奄美 最優秀作品」

アーク塗装 JACフェステイバル2013鹿児島 最優秀作品

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航空法の改定により、2001年1月4日以降、TCAS(衝突防止装置)の装備が義務付けられました。
当時のYS-11には、TCASは装備されおらず、例外的処置として2003年9月30日までの猶予期間が
設定されましたが、簡易型衝突防止装置(TCAD)を装備しても、2006年までしか猶予期間が与え
られませんでした。
このため、YS-11の後継機として、DHC-8-Q400が選定されました。
DHC-8-Q400は、静寂性、経済性、速達性に優れているのが特徴です。
静寂性・・・Q400の「Q」は、Quietの略号
経済性・・・YS-11より燃料消費量が2割程度削減
速達性・・・MD-80と変わらないフライト時間
この「JA841C」は、2002年10月3日に登録されました。

旧塗装 機体に「Q400」の文字

アーク塗装

アーク塗装 左「ハッピーターン」 右「いのちの共生をみらいへ」

アーク塗装 左「TOKYO2020オリンピック」 右「JACフェステイバル2010奄美 最優秀作品」

アーク塗装 JACフェステイバル2013鹿児島 最優秀作品

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JA731J JAL B777-300ER
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA731J JAL B777-300ER の飛行機写真です。
B747の後継機として2004年6月15日にJA731Jを受領しました。
航続距離は12,600Kmを飛ぶことが可能で、主翼端にレイクドウイングチップを装備し、空力向上を
計っています。
エンジンは、1基あたり世界最大級の115,000ポンドの推力を発生するGE-115Bを2基装備して
います。
この「JA731J」は、2004年6月16日に登録されました。

アーク塗装

アーク塗装に YOKOSO! JAPAN

エコジェット

エコジェットに COP10

鶴丸塗装に JAL SKY SUITE 777

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B747の後継機として2004年6月15日にJA731Jを受領しました。
航続距離は12,600Kmを飛ぶことが可能で、主翼端にレイクドウイングチップを装備し、空力向上を
計っています。
エンジンは、1基あたり世界最大級の115,000ポンドの推力を発生するGE-115Bを2基装備して
います。
この「JA731J」は、2004年6月16日に登録されました。

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ANA モヒカンジェット通常塗装に
「ANA モヒカンジェット」が、重整備で通常塗装に戻されると、ANA.Japan(ANA Facebook)で
アナウンスされました。
2009年12月1日に、かつてのANAのコーポレートデザインであったモヒカンルックをあしらった
「ANA モヒカンジェット」を復刻版機体デザインとして復活させました。
「ANA モヒカンジェット」は、1969年5月の1番塗装機以降、1989年3月の最終機の運航に
至るまで約20年間、日本の空を就航しました。
垂直尾翼には、レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの図案をモチーフにしたANAの社章も
塗装されていました。

久しぶりに見た「モヒカンジェット」は、懐かしいの一言でした

昔はもう少し色が薄かったような気がしますが・・・

青空をバックに撮ると、合成写真のように写る「モヒカンジェット」でした

向こう側の「ANAM」で塗装されるのでしょうか?

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アナウンスされました。
2009年12月1日に、かつてのANAのコーポレートデザインであったモヒカンルックをあしらった
「ANA モヒカンジェット」を復刻版機体デザインとして復活させました。
「ANA モヒカンジェット」は、1969年5月の1番塗装機以降、1989年3月の最終機の運航に
至るまで約20年間、日本の空を就航しました。
垂直尾翼には、レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの図案をモチーフにしたANAの社章も
塗装されていました。

久しぶりに見た「モヒカンジェット」は、懐かしいの一言でした

昔はもう少し色が薄かったような気がしますが・・・

青空をバックに撮ると、合成写真のように写る「モヒカンジェット」でした

向こう側の「ANAM」で塗装されるのでしょうか?

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ANA B787-9 伊丹空港にて
本日8月7日より、ANAがB787-9として、世界初の定期便運航を開始しました。
Inspiration of JAPAN タイトルの横に「TOMODACHI」のロゴが入っていました。
レジは、「JA830A」です。
伊丹空港での8月末までの運航は、以下の予定です。(8月28日を除く)
ANA25便 羽田発 13:00 → 伊丹着 14:05
ANA30便 伊丹発 15:00 → 羽田着 16:15


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Inspiration of JAPAN タイトルの横に「TOMODACHI」のロゴが入っていました。
レジは、「JA830A」です。
伊丹空港での8月末までの運航は、以下の予定です。(8月28日を除く)
ANA25便 羽田発 13:00 → 伊丹着 14:05
ANA30便 伊丹発 15:00 → 羽田着 16:15


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ANA B787-9型機 明日から伊丹便に投入
いよいよ明日8 月7 日(木)より、世界初の定期運航便として、「ANA B787-9型機」が国内線に
投入されます。
伊丹空港での8月末までの運航は、以下の予定です。(8月28日を除く)
ANA25便 羽田発 13:00 → 伊丹着 14:05
ANA30便 伊丹発 15:00 → 羽田着 16:15
明日の「B787-9」伊丹便は、満席みたいですね。
伊丹空港には、報道の方や見学の方がたくさん来られるのでしょうね!
「B747伊丹イベント」以来のにぎわいになるのでしょうか?

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投入されます。
伊丹空港での8月末までの運航は、以下の予定です。(8月28日を除く)
ANA25便 羽田発 13:00 → 伊丹着 14:05
ANA30便 伊丹発 15:00 → 羽田着 16:15
明日の「B787-9」伊丹便は、満席みたいですね。
伊丹空港には、報道の方や見学の方がたくさん来られるのでしょうね!
「B747伊丹イベント」以来のにぎわいになるのでしょうか?

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