JAS A300-600R(JA015D) ・・・ 伊丹空港
2004年6月に大阪伊丹空港で撮影した、JAS A300-600R(JA015D) の写真です。

元エアバス社のコーポレートカラー

青空に映えるレインボーカラー

太陽光がよく反射するボディー

お尻には「JAL」ロゴ

まっすぐな背中
今見ても、古さを感じさせないデザインですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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元エアバス社のコーポレートカラー

青空に映えるレインボーカラー

太陽光がよく反射するボディー

お尻には「JAL」ロゴ

まっすぐな背中
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懐かしい JAL DC-10-40 (JA8537) ・・・ 伊丹空港
大阪(伊丹)空港で撮影した、登録記号(レジ)JA8537 JAL DC-10-40 の飛行機写真です。
1973年12月にDC-8の後継機として、DC-10が選定されました。
このDC-10は、国内線仕様と国際線仕様があり、大きな違いは国内線仕様では、ボディ中央の
センターギヤを外して運航されていました。
全長 55.6m
全幅 50.4m
全高 17.7m
座席数 318席
巡航速度 884km/h
航続距離 4,630km
最大離陸重量 196.9t
エンジン推力 24,000kg×3基

JAL DC-10-40 JA8537

トライスターっぽくにも見えます

お尻に重そうなエンジン

アーク塗装なので、あまり古さを感じません

ダイナミックな後ろ姿
2004年8月に撮影した写真ですが、もっと昔のような感じがします。
空港に通い詰めたあの頃が、非常に懐かしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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1973年12月にDC-8の後継機として、DC-10が選定されました。
このDC-10は、国内線仕様と国際線仕様があり、大きな違いは国内線仕様では、ボディ中央の
センターギヤを外して運航されていました。
全長 55.6m
全幅 50.4m
全高 17.7m
座席数 318席
巡航速度 884km/h
航続距離 4,630km
最大離陸重量 196.9t
エンジン推力 24,000kg×3基

JAL DC-10-40 JA8537

トライスターっぽくにも見えます

お尻に重そうなエンジン

アーク塗装なので、あまり古さを感じません

ダイナミックな後ろ姿
2004年8月に撮影した写真ですが、もっと昔のような感じがします。
空港に通い詰めたあの頃が、非常に懐かしいです。
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七変化のアイベックス CRJ100LR(JA02RJ)
日本デジタル研究所(JDL)が、1999年1月に国内のローカル線に小型ジェット機を就航させ
地方経済の活性化を図る目的で、フェアリンクを設立した。
フェアリンクは旧社名で、当時改正航空法に基づく第1号の航空事業者として、事業許可を
受けた航空会社でもある。
この JA02RJ は、2000年12月1日に登録され、2015年11月5日に登録抹消されました。

導入当初は Fair タイトル

機体 Fair 文字の横に小さな文字で IBEX

機体も尾翼も IBEX に変更

木村佳乃さんのステッカー

別バージョンの木村佳乃さんステッカー

IBEXボーイステッカー

IBEXボーイステッカー拡大

がんばろう!東北
IBEXの「CRJ100」が、いつの間にか退役していたんですね!
前のめりに着陸する姿が、すごく印象的だった「CRJ100」でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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地方経済の活性化を図る目的で、フェアリンクを設立した。
フェアリンクは旧社名で、当時改正航空法に基づく第1号の航空事業者として、事業許可を
受けた航空会社でもある。
この JA02RJ は、2000年12月1日に登録され、2015年11月5日に登録抹消されました。

導入当初は Fair タイトル

機体 Fair 文字の横に小さな文字で IBEX

機体も尾翼も IBEX に変更

木村佳乃さんのステッカー

別バージョンの木村佳乃さんステッカー

IBEXボーイステッカー

IBEXボーイステッカー拡大

がんばろう!東北
IBEXの「CRJ100」が、いつの間にか退役していたんですね!
前のめりに着陸する姿が、すごく印象的だった「CRJ100」でした。
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JAC Saab 340B(JA8886) 退役
Saab 340Bは、スウェーデンのサーブ社とアメリカのフェアチャイルド社が共同開発した
ターボプロップのコミューター機です。
340Bは340Aの改良型で、出力アップ型のエンジンを装備して航続距離を伸ばし、高温
高地での運用に適した機体になっています。
この「JA8886」は、1992年2月6日に登録され、2016年5月2日に抹消され、約24年間運航
されました。
後継機は ATR 42-600で、2017年に運航開始予定です。

JAC塗装 ドアにはイメージキャラクターのルリー

岡山後楽園のステッカー

倉敷チボリ公園のステッカー

アーク塗装のJA8886

プロペラをぶらして撮影

新鶴丸塗装のJA8886 ドアには、ぼくの友達・奄美の宝ステッカー
気が付くと、Saab 340B も、いつの間にか退役していたんですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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ターボプロップのコミューター機です。
340Bは340Aの改良型で、出力アップ型のエンジンを装備して航続距離を伸ばし、高温
高地での運用に適した機体になっています。
この「JA8886」は、1992年2月6日に登録され、2016年5月2日に抹消され、約24年間運航
されました。
後継機は ATR 42-600で、2017年に運航開始予定です。

JAC塗装 ドアにはイメージキャラクターのルリー

岡山後楽園のステッカー

倉敷チボリ公園のステッカー

アーク塗装のJA8886

プロペラをぶらして撮影

新鶴丸塗装のJA8886 ドアには、ぼくの友達・奄美の宝ステッカー
気が付くと、Saab 340B も、いつの間にか退役していたんですね!
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JAC DHC-8-400(JA845C) 退役
航空法の改定により、2001年1月4日以降、TCAS(衝突防止装置)の装備が義務付けられました。
当時のYS-11には、TCASは装備されおらず、例外的処置として2003年9月30日までの猶予期間が
設定されましたが、簡易型衝突防止装置(TCAD)を装備しても、2006年までしか猶予期間が与え
られませんでした。
このため、YS-11の後継機として、DHC-8-Q400が選定されました。
DHC-8-Q400は、静寂性、経済性、速達性に優れているのが特徴です。
静寂性・・・Q400の「Q」は、Quietの略号
経済性・・・YS-11より燃料消費量が2割程度削減
速達性・・・MD-80と変わらないフライト時間
この「JA845C」は、2005年3月23日に登録され、2016年2月29日に抹消されました。

JAC DHC-8-400 JA845C

かっこよく写すのが難しかった DHC-8-400

14運用時、下河原緑地公園より

TOKYO 2020 ステッカー

「奄美・琉球」を世界自然遺産へステッカー
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

約11年間の運航お疲れさまでした。

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当時のYS-11には、TCASは装備されおらず、例外的処置として2003年9月30日までの猶予期間が
設定されましたが、簡易型衝突防止装置(TCAD)を装備しても、2006年までしか猶予期間が与え
られませんでした。
このため、YS-11の後継機として、DHC-8-Q400が選定されました。
DHC-8-Q400は、静寂性、経済性、速達性に優れているのが特徴です。
静寂性・・・Q400の「Q」は、Quietの略号
経済性・・・YS-11より燃料消費量が2割程度削減
速達性・・・MD-80と変わらないフライト時間
この「JA845C」は、2005年3月23日に登録され、2016年2月29日に抹消されました。

JAC DHC-8-400 JA845C

かっこよく写すのが難しかった DHC-8-400

14運用時、下河原緑地公園より

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